忍者ブログ
日々の思ったこと・・・記録など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自家製(ベランダ)ローズゼラニウムの葉をインフースドした石けん。
一緒にティーにして仕込んでみた。

ソーダとティーを一緒にすると、綺麗なオレンジになった。
うわ~~~v予想に反してとてもいい香り。びっくり。
飲めそう・・・・とか思っちゃう。

香りなしで、シンプルに。
残念なことによい香りは残ってません。



oil:セサミ/オリーブ/パーム/パーム核/キャスター
  アプリコットカーネル/シアバター
op:ミスチリン酸/ステアリン酸


半分をデザインに。
花型なので、お花のイメージでローズペダルパウダーに。
ちょぴっとパプリカでマーブル・・・になるハズだった。
ちぃともマーブルになってないし;;



oil:上記同様
op:アボカド石けんのコンフェ/ローズペダルP/パプリカP
eo:クラリセージ
fo:アプリコットピーチ/キューカンバ

ニオイ?作ったときはよかったんだけど、
今は~~~~キュウカンバくさいかも。

ボールに残ったのでウルトラマリン青を入れて
タピオカ用ストローに流し込む。
一番苦労した。
私に向いてない作業だった。


PR

今日はモコさんとこに石けんを納品してきました。

初めてづくしで、粗相がなかったかと。。。

手作り石けんの魅力を分かち合えたらいいな~~v

これからもよろしくお願いします~☆

米ぬか石けんをとうとう型だし!!!



oil:お月様~の記事の石けんと同様。
初めてeo:ペパーミント/ラベンダーの香り。
好きかも~(* ̄m ̄)飛んじゃうんだろうけど・・・今、いい匂い。

そして、コンフェ作り。



綺麗な丸にはできないけど、表面もザラザラだけど
かわいい端っこ達をまとめてパチリ。

ストーンサークル。


我が家に光臨!!! 

ナンチテ~~~('艸')


8/10に仕込んだ石けんを切り出した。

型だしして、こりゃ~相当放置か?!と思ってたけど、
ちっとさわったらニュルンと指の跡がついた。
一回端っこ切ってみよ~と

そろ~り、そろり。

くにゅん。

・・・・・これはところてんですか?!ぐらいにイナバウアー。

この時点でリバッチ決定。

多分過剰油脂の部分が多くて失敗したんだよ。
初挑戦のミリスチン酸とパルミチン酸分のソーダ入れてなかったし。
適当計算だし。
ちょっとしか入れてないから、大丈夫かと思ったが、
ダメよ(゚〓゚)<ムリムリ~~

そんなわけで、再計算して足りないソーダを追加するという
荒業にでてみた。
初めてだから、これも勉強よね。

で、マッシュな石けん・・・マッシュ・・・・・?
オイルが多いと湯煎が早い。
マッシュ<餃子の具<もったりしたホットケーキの素
ソーダ投入!!!!さらにもったりしてくる。

計算では+5gで-10%OFFになるはず。

信じてみよう。。。。
今までダメタネになったことがないから、どうしよ?ダメだったらw
3年ぐらい放置してたら鹸化なるかな。



まん丸 まん丸 まん丸だぁ~~

米ぬか石けんが型から出てこない。゜゜(´□`。)°゜。

半分のタネで仕込んだデザイン石けん。
ずっと放って置いた丸い筒に入れていた石けんが
日の目を見ることとなりました。


oil:オリーブ(inローレル)/セサミ/パーム/パーム核
  キャスター
op:コンフェ/モンモリオナイトピンク・ローズレッド/
  ミスチリン酸/ステアリン酸
sf:アプリコットカーネル
eo:ローズ(ホホバ3%)


こういうのはあまりしたことがないので、
少しずれてる・・・・。そして、灰・・・・削ったら丸が消えたりして
・・・不器用め。アゥゥ~

仕込んだ感じはかわいいかったから、バラのEOを使ってしまったのに。
今のところちょっと香ってるぅ~熟成中に消えそう。。。
ケチったのがいけないのね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
thank you
カウンター

プロフィール
HN:
chinadori
性別:
非公開
自己紹介:
山形市在住。
2005年2月から石けんを作り始めました。このブログは二回目。家族との日々や気になることを綴っています。
よろしくね^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 管理人 チナ]
[05/25 moco]
[10/22 管理人 チナ]
[06/03 管理人チナ]
[06/03 moco]
お買いものするなら
Mail
感想やらお手紙やらくださると      とても喜びます♪

Copyright © 『チナドリコトリ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]