忍者ブログ
日々の思ったこと・・・記録など
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石けんを包みました~~。
これでいつでも嫁に出せるゼ!



   ↓ これだよ。 茶油の石けん。 タグつけてみた。



**************



↓ これだよ。 紫より水色なイメージで。




**********



↓  ぶきっちょなので、一番簡単に包めr・・・




*********



↓ まいどのあずきちゃん。 



***********



↑ これはね~。 つるしてみたんだけども。
  写真が逆光でうまく取れなかったの。


愛用カメラも10年たちまして、最近PCとつなげてもコネクト
して反応なくなってきました。
薄いカメラか、一眼レフがほしいなぁ。

フォーカスが美しくできるやつがほしい。

PR

ぐるぐる~~~



五味子を入れてみました。粉は漢方くさい匂いでしたが
石けんに入れたら香りませんでした。
結構入れたと思ったんだが…豆乳入りで消えたのかも。
(色で十分入れた感はある)
OPでコンフェ石けん入れてみました。
適当にばら撒いたのでスキマ気泡が!!!ハハハ(´∀`)




いつもの小豆。
山形の豆腐屋さんの豆乳入り。

豆乳の温度が低くて、一気に固まったのでどうなるか?!
と思いましたが無事にできました。
固まり時間が早かったので気泡が抜けずにプチプチしてます。

ソーダ水を外に置いておくと冷やす時間が短縮~~


精油とオイルの在庫を整理するつもりなので
ぐるぐるするゾ~~~~~

…やたらパチュリが余っていて(・ε・`*)
パチュリの香る石けんが増えそうデス。

いつもの石けんに、紫紺エキスなど入れてみたり。
どうなんだろうね?
化粧水に入れたら良かったんだけども。
果たして効果まではないんだろうねぇ。



op:紫紺エキス
eo:カモミールジャーマン/パチュリ

・・・なんでこの組み合わせにしたんだろ?
オリエンタルゥ~な感じだ。


もう一種類は、



コンフェ入れてみました。

eo:ローズマリーシネオール/ローズウッド/フランキンセンス
ラベンダーの方が香りが締まる気がするけど無かったので。

すっきりとした香りになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:

コンフェ入りは、コンフェが分からない^^;
でも使用感はばっちり♪
香りもすっきりで好みです。


紫紺入りは、不思議。
とろみ系の泡です。紫紺エキスの力でしょうか?!
香りはパチュリが前面に出ていて、お風呂全体が
オリエンタルです。
最初は、慣れなくてう~ん?と思っていましたが
だんだんいいかも?と思えてきました。
だんなさんは香りつきもいいね~と話していました。




このあいだ作った豆乳石けんが12月4日で解禁を迎えます。
型出しから、切り分けまで硬くてびっくりでした。

触ってみて細かなザラザラ感がありました。
たぶん豆乳が濃くて濃くて濃かったから(笑)だと思うのだけど
おから入りって、こんな石けんの肌感なのかも。

使用感は解禁を向かえてから~~~



香りは、豆くささが少し消えてるような・・・

泡になったらくさそうだけども。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:

使用感はよい感じ。泡がきめ細かい気がします。
溶け感はいつもどおりにあります。
気になっていた香りは~、初めのころは感じましたが
最後はわかりませんでした。



久しぶりに、石けんUP~の前の話。

誕生日に朝日町ワイナリーで買ったシャンパンを開けました。

お酒に弱い夫婦は、一杯半でヨレヨレ。
甘口の割りにすっきりとしていて飲みやすかったです。

  コチラ
   ↓



余ってしまったシャンパンは、お風呂か石けんか?となり・・・
ラベンダーと一緒に煮出され。




真っ赤な液体となって、石けんの水分として置き換えられ、

出ました!!!(笑)





つる~~~んと型出し成功ヽ(・∀・)ノ

牛乳パックなので、最後ちょっとねじれた・・・・へたくそ。
ねっとりではないけど柔こいので大事に保管。


茶色が強くでるかな?と思ってたけど、やさしい色になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<作成日:H21.11.7>
オリーブ油/パーム油/ココナッツ油/サルバター/キャスター油
水分置き換え
鹸化率:-10%

左)OP:シシカイP/ニームP
  EOなし
右)OPなし
  EO:ラベンダー/フランキンセンス/ローズウッド/イランイラン


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
thank you
カウンター

プロフィール
HN:
chinadori
性別:
非公開
自己紹介:
山形市在住。
2005年2月から石けんを作り始めました。このブログは二回目。家族との日々や気になることを綴っています。
よろしくね^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 管理人 チナ]
[05/25 moco]
[10/22 管理人 チナ]
[06/03 管理人チナ]
[06/03 moco]
お買いものするなら
Mail
感想やらお手紙やらくださると      とても喜びます♪

Copyright © 『チナドリコトリ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]