忍者ブログ
日々の思ったこと・・・記録など
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家族はみな無事でした。

この間、やっと塩釜に行けるぐらいのガソリンを入れられました。
286号線を通って、4号線を抜けて、45号線から。
4号から産業道路は怖くていけませんでした。
45号線は、高砂駅あたりから瓦が落ちていたりしてましたが、
中野栄から一気に風景が激変しました。
テレビでは、気仙沼~石巻・松島は放映されますが、多賀城~塩釜は
放映が少ないので気にしていました。

いやぁ・・・自衛隊のみなさんが車やらを緊急車両用に移動して
くださったので辛うじて一般車が入れたのです。

知っている風景が変わっていました。

塩釜では、水はひきましたが、船が道をふさいでいたり。

道の様子や実家の風景をお伝えしたいところですが
驚きすぎて撮るのを忘れました。
多賀城から逃げてきたいとこは、4Fに上って何とか助かりました。
本人は、映画のデイアフタートゥモローか?って思って笑うしか
なかったと言ってました。
写メを見せてもらいましたが、橋の上から撮った画像にしか見えない
屋上からの写真でした。

実家は水没したので井戸水でいろいろ洗ってました。
ついた日は電気が通ったと喜んでいました。
今から膨大な濡れたゴミを片づけなければいけません。
ちょっと手伝ってきましたが終わらないったら。

その間にも、実家には不思議な人が来ていました。

塩釜は一部だけが水害にあっています。
きれいなハコをくれだの、被災者から金とるのかだの聞こえてきました。
まだ通常から脱しきれていないのかもしれません。
隣では、家の人が井戸水で洗っているのに。消費税もとってない
つーか、ふつうに安いんだが。

まぁ、実家に来る人は車が無事だった人なので、
避難所の人でもなく、近所の水害にあった人でもなく
他県ナンバーと水害に合わなかった地域の人だと
思われます。

実家の人も買いにくる人も気が立って、ふつうの状態では
ないのが怖かった。

塩釜を後にして、仙台駅付近に入るとコンビニも開いていたりして
戻ってきているなぁ感じましたが落差がありすぎて不思議でした。











PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
thank you
カウンター

プロフィール
HN:
chinadori
性別:
非公開
自己紹介:
山形市在住。
2005年2月から石けんを作り始めました。このブログは二回目。家族との日々や気になることを綴っています。
よろしくね^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 管理人 チナ]
[05/25 moco]
[10/22 管理人 チナ]
[06/03 管理人チナ]
[06/03 moco]
お買いものするなら
Mail
感想やらお手紙やらくださると      とても喜びます♪

Copyright © 『チナドリコトリ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]