忍者ブログ
日々の思ったこと・・・記録など
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の大掃除をチマチマとしつつ…
かさばっていたのは、いたるところで配られていたエコバッグ!

何個あるんだか一体!!
今は4個を2台の車に常備していて十分だったり。
多すぎるなと思い始めてからもらわない様にしていたんだけど
いらないっていうと不思議な顔をされるんだよね^^;
なんとなく自分が悪いんじゃないかと思ってしまう小心者。。

もらうほとんどがプラスチックで、燃えないじゃないか。
リサイクルできるのか?!と疑問だ。


で、疑問続きで。。。
今日のニュースで山形の子育て支援についてのことが流れていた。

・施設外のフォローとして保育ママさんの増員
・子育て世代の企業支援(就労短縮・転勤配慮など)
・学童期前の子供の発達支援への専門職員の増員
・子育て→子育ちへ社会視点からの提言
・遊ぶ場所の確保

みたいな内容だったような?
何回か開かれているみたい。

ニュースを聞いてて、ちょっと待って!と思うことがあった。
送り仮名の変更提言てァホか。
専門職の増員って…ォイォイ
そのことをジドリと話す。どんだけ専門なんだっていう話よね。
や~~め~~~ろ~~~~と言いたい。
きっと発言したのは素人さんなんだね。そう思いたいよ。

SC制度が崩壊しつつある中で、逆行してるぞ。

と、テレビの何分かで知った内容で思ったことだけど、
実際どの程度具体策が盛り込まれたのかわからないよ。
すぐ動き出すとかではなないせよ、子育て中なので
来年から本格的にフルタイムになる身としてはハラハラする。

あ!パパの話が出てこなかったみたいだけどカットされたのかな?

経験上、考えたんだけど
育児の時間って、妊娠~出産~育児。
育児中(授乳しっぱなしの初期)
   (うつぶせしてハイハイがちょっとできる時期)
   (離乳食始まって忙しくなる時期)
   (タッチが始まって少し安定する時期)
   (あんよが始まって先回りする時期)
   (ちょっと主張が出てくる時期)
な~んて振り返って分けてみた。
それぞれに欲しかったものが違うんだよね。
お風呂入れる人手だったり、遊びの相談だったり、
ご飯のメニューだったり、自分の時間だったり。
一律に決めたほうが提供側は助かるのかもしれないけど、
みんなで保育する気があるなら、もうちっと柔軟性があっても
いいんでないかな~~

PR
 
無題
モコさん☆

コメありです^-^
ビニールの小さいのは生ごみ用に取っておくんですけどね。
しっかりした買い物袋だと、捨てられなくて…^^;

エコをつければいいってもんでもないですよね~
ヘルシーも同じように厄介な横文字です。。
チナドリ 2008/12/26(Fri)20:58 編集
確かに…
私もエコバックは、もういらないからお断りしてますょ~!

確かにね~
今までの無料お買い物袋は、使い道のない石油を利用しているし
最近のは燃やしても有害物質を発生しないので
ある意味エコなんじゃない??って感じかも。

てゆうか…最近のエコエコ話は、なんだかね…
moco 2008/12/25(Thu)16:34 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
thank you
カウンター

プロフィール
HN:
chinadori
性別:
非公開
自己紹介:
山形市在住。
2005年2月から石けんを作り始めました。このブログは二回目。家族との日々や気になることを綴っています。
よろしくね^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 管理人 チナ]
[05/25 moco]
[10/22 管理人 チナ]
[06/03 管理人チナ]
[06/03 moco]
お買いものするなら
Mail
感想やらお手紙やらくださると      とても喜びます♪

Copyright © 『チナドリコトリ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]