忍者ブログ
日々の思ったこと・・・記録など
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつから、古いものを受け入れられるようになったのだろう?
古いものがいいものだと感じるようになったのはなぜだろう?

昔の私は古いものなんて目もくれなかった。
どちらかというと、新しいモノがすき。今でも好き。

古いもの=古臭い

と、考えていた頃。
20代後半で、古いものが懐かしいモノと感じられるようになった。
これを年のせいだとしたくない自分がいる。
懐かしいものが、いい思い出の中にあるからこそ、
古くても受け入れられるのかもしれないなぁ。

Usedが今でも苦手だけれど。
鑑賞してるだけで、結構満足。

古いものが好きな人は、どういうところに惹かれるのかな。

石の話で、石時間なるものがあるということになり、
石も掘り出されたときは新しいってなるけど、
よく考えたら時間経って石になってて古いものだよねぇ。
石に囲まれた生活は、時々石時間になるそうな。

あ~~、そういうことも関係してるのかなぁ。
ゆっくり過ごしたい思いが呼んでるのかも。

・・・最近興味を持ち始めた石のこと。
自分はゆっくり過ごしたいんだろうな。
と、今思い立った。

PR
 
無題
まめこさんへ♪
コメありです。
石のことを思うとき、まめこさんを思い出すよ。
石の話をしたっけな~と。
どんな石がすきなのか、今度聞かせてね。

時間をかけて偶然めぐり合ったモノを大切に思うって
素敵だ~。
チナドリ 2008/07/21(Mon)21:06 編集
石時間かあ
チナちゃん、お久しぶり♪
石時間かあ、そういう言葉があるんだね
私の部屋を見回したら、結構石がある(笑)
石を眺めていると、何だか落ち着くんだ。
植物を見ているのとも近い感じもする。
生きてる感じとか、固有のものとしての意思みたいなのが
あるように思えてきたりして。

古いものにも、同じような感じがするかな
大切にしてきた思いとか、洒落っ気とか粋な感じとか
昔の物って、大量生産ではなく、
ちゃんと作られてて、そこを感じると欲しくなる

私も、知らない人のUsedは苦手なんだけど
従弟がアンティークの雑貨屋をしてて、
「全ての物には命があって、
いろんな人の手を渡りながら、愛されてきて
たまたま此処にある。それを想像するのが楽しい。
流されないゆっくりとした時間を感じる。」
ということを言ってたよ。
少し感じ方が変わったような気がしたよ。
まめこ 2008/07/19(Sat)10:44 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
thank you
カウンター

プロフィール
HN:
chinadori
性別:
非公開
自己紹介:
山形市在住。
2005年2月から石けんを作り始めました。このブログは二回目。家族との日々や気になることを綴っています。
よろしくね^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 管理人 チナ]
[05/25 moco]
[10/22 管理人 チナ]
[06/03 管理人チナ]
[06/03 moco]
お買いものするなら
Mail
感想やらお手紙やらくださると      とても喜びます♪

Copyright © 『チナドリコトリ』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]